サイト制作その後|人材派遣業シェイクハンズ様
以前ライトアップで、サイト制作に携わらせtでいただいた企業様をインタビューする企画「サイト制作その後」。
第一弾は石川県野々市市で人材派遣業を運営している株式会社シェイクハンズ様にインタビューしてきました。
今回、インタビューに応じていただいたのは、代表の秋谷さんです。
サイト制作をしてみて
サイト制作の効果
吉浦
「今回は、お時間いただきまして、ありがとうございます。早速ですが、ホームページを弊社にご依頼いただいたのはもう5年ほど前になりますか?率直に言っていかがですか?笑」
秋谷さん
「いや、いいですよ笑。弊社は派遣スタッフさんが、シェイクハンズで検索してきているので、Web上の名刺代わりになっています。他にも、弊社の営業マンが営業先で使用したり、クライアントさんもチェックしているみたいなので、助かっています。」
吉浦
「それは、よかったです!制作に携わったのは、代表の清水ですので、喜ぶと思います。」
ロゴも作成してもらった
秋谷さん
「シェイクハンズのロゴも清水さんにお願いして作ってもらったんですよ!」
吉浦
「そうだったんですね、知らなかったです!ちなみにロゴはどのような意味があるんですか?グリーンカラーで先進的なイメージがありますが」
秋谷さん
「これは、2人が重なって握手している姿をロゴにしたんです。人材派遣業はクライアント企業、派遣スタッフ、そして我々派遣会社の3者がいて成り立ちます。この2人はクライアントと派遣スタッフ。派遣スタッフとシェイクハンズ。そしてクライアントとシェイクハンズです。」
吉浦
「そのような意味があったんですね、奥深いです。」
人材派遣業の現状について
吉浦
「話は変わりますが、自分は以前、人材業界にいたんです。でもリーマンショック経て、震災過ぎたあたりですから、随分と前になります。今はどうなんですか?」
秋谷さん
「いまはオリンピック需要と言われていますが、五輪が過ぎるとリーマンショック以上の不況がくるとも言われています。現に採用にシビアになってきているクライアントも多くいます」
吉浦
「そうだったんですね、今は超売り手市場の需要過多だと思っていました。そんなことはないんですね。」
秋谷さん
「そうですね。ただ、我々も現状を受け入れるのではなく、クライアント企業と一緒に事業を考え採用の提案をすることも行なっています。また、以前より正社員と派遣社員の垣根が低くなっていますから。」
吉浦
「確かに、正社員と派遣社員の違いはなくなりつつあるかもしれませんね。人によっては派遣社員の方が自由な働き方ができるので、いいと思うかもしれませんし。ちなみに派遣スタッフの方はどのような基準で仕事を選ばれるのですか?」
秋谷さん
「そうですね、派遣スタッフは、
- 時給
- 働く場所
- 働く時間
で選びます。そのため、そのようなは派遣スタッフのニーズに合わせて求人を用意しておくことも重要な要素の一つです。」
人材派遣会社の今後について
吉浦
「最後に、人材派遣会社の今後についてお伺いしたいです。いま、ITやWebというものが必須になりつつあり、人の生活にも密接して関わっていると思います。御社や人材派遣業では今後、ITやWebはどのように活用し、共存していくとお考えでしょうか?」
秋谷さん
「正直言ってそれは、わかりません。ただ、今派遣スタッフの集客は完全にネットです。IndeedやGoogleなどがありますが、派遣スタッフも仕事はスマホで探します。一昔前であれば、スーパーやコンビニのラックに設置してある、地域情報誌を見て応募してくる人もいましたが、そんな人はほぼいません。そのため、スマホで見てくる人を想定して募集しています。」
吉浦
「そうだったんですね、確かに、今は皆んなスマホ使って仕事探していますよね。でも今、1人の派遣スタッフの登録者を集めるのにコストが上がっているという話も聞きました」
秋谷さん
「確かにそうです、そこは専門の部隊がいるので、常に意識してやってます。」
吉浦
「あとは、クライアント企業は製造業が多いとのことですが、IoTやRPA、AIなどは進んでいるのでしょうか?」
秋谷さん
「いえ、それは全くです。働き方改革と叫ばれていますが、まだまだ始まったばかりで、リモートを導入する企業も皆無に等しいです。それはこれからというところでしょうか。」
吉浦
「そうでしたか、人材派遣業界の現状や今後について深く理解できました。これからもWeb関係のことでお困りのことがあれば、おしゃってください。」
おわりに
秋谷さん、今回はインタビューにお応えしてくれてありがとうございました。オフィスは緑に溢れ、おしゃれで若いスタッフ(平均年齢27歳!)に囲まれる形で、卓球台やソファがありました。
リラックスして、お仕事の相談に行くにはもってこいの場所です。
お仕事をお探しの方や採用でお困りの企業様はご相談に行かれてみることをおすすめします。