BLOG

ブログ

WEB制作

よくある質問

お客様からよくWebサイトやその他ご質問いただくことにお答えしていきます。

Q どれくらいの期間でWebサイトはできますか

A. 5ページくらいののWebサイトで、仕様内容が確定してから約1か月~2か月位が目途です。

Q 得意な分野、ジャンルはありますか

A 低コストから大規模予算まで幅広くWebサイト構築実績があります。特に美容室やレンタル着物など女性向きデザインをはじめ企業カラーを生かしたコーポレートサイトなどが得意です。
実績紹介はこちらをご覧ください。

Q Webサイトの予算感はだいたいどれぐらいでしょうか

A 5ページぐらいで構成したシンプルなコーポレートサイトだと約30万円~になります。あくまで例なのでお客様のご予算に合わせ概算お見積りをご案内いたします。

Q Webサイトを公開したあと、どれくらいの期間で検索の上位に反映されますか

A Webサイトを公開後、最短でも3か月から半年かかると言われています。公開後もページの更新やSEO対策を意識したコンテンツを発信していく必要があるため運営に力を入れる必要があります。LIGHT UPでWebサイトを構築いただいた場合、グーグルアナリティクス、サーチコンソール設定およびサイトマップ登録をいたします。公開後のWebコンサルやフォローアップに関してもお気軽にご相談ください。

Q Webサイト構築以外の相談や依頼も可能でしょうか

A はい、可能です。リスティング広告の配信やSNSの初期立ち上げと運営、ランディングページの制作、写真撮影や動画撮影、編集や企画も承っております。他に、Webマーケに関する講習会や研修プログラムもあります。セミナー・講習一覧はこちら

Q 対応可能なエリアはどこまででしょうか。

A 日本全国どこからでもお問い合わせ、発注が可能です。Zoomやメール、お電話にてお打ち合わせしているお客様もたくさんいらっしゃいます。また、石川県金沢市の他にも、小松市、能登にも拠点があります。白山市・野々市市などお近くであれば訪問も可能です。

Q 外国語ページを作りたいのですが、相談可能でしょうか。

A はい、可能です。外国語にしたいページやご予算などお客様のご要望に合わせて、翻訳家を入れる場合や自動翻訳ツールをご提案するなど柔軟に対応いたします。

Q 他社でつくったWebサイトのリニューアルを依頼することは可能でしょうか。

A はい、可能です。また、Webサイト内の一部コンテンツのみご発注いただくことも可能です。

Q 自分たちで更新できるページ制作をお願いしたいのですが可能ですか。

A はい、可能です。ワードプレスというテンプレートを使って、お客様でショップ情報や新商品・セール情報、定休日のお知らせなど迅速に追加・修正できるWebサイトが作れます。操作もスマホやPCから管理画面を使って簡単に使えるので、既存のお客様に喜んでいただいております。

Q ネットショップを開きたいのですが、相談は可能ですか。

A 楽天サイトのリニューアルやショッピングカートのシステム導入など多数実績がございます。BASEやShopify、Stores、ECcubeの初期設定や出店サポートも行っております。実績はこちらにございます。

Q Webサイト公開後も費用はかかりますか

A 基本かかりません。WordPressというかんたんに更新ができるCMSを導入することでお客様ご自身でかんたんに無料で修正も可能です。
公開後の保守メンテや更新運営のフォローなどお客様とのご契約内容により費用が異なるため別途ご相談ください。

Q チラシやパンフレット、名刺も作成可能ですか?

A はい、可能です。紙媒体の相談も承っているので、ご相談ください。チラシ、パンフレットやロゴマークの作成等を一緒にご依頼いただくことでデザインの統一感を図ることもできますし、コスト削減もできます。事例も多数ございます。

Q Webサイトについてまったく分かりません。初心者で専門用語もわからないのですが、何からおねがいすればいいでしょうか。

A ご安心ください。お客様と同業種や似たような事例をもちいてお打ち合わせをしっかりしていきます。まずはお客様のサービス内容を私たちLIGHT UPに教えてください。ヒヤリングシートに沿って、質問するのでとりあえずお問い合わせいただいた方が早いです。ライトアップオフィスではお客様が落ち着いて本音を話せるよう、カフェのような落ち着いた雰囲気の打ち合わせルームでじっくりお話を伺いします。

初心者の方むけに専門用語の説明やインスタ、LINEなどSNSを使った集客方法を解説しているメディアサイトも運営しております。ぜひご参照ください。
超初心者ビジネス・店舗オーナー必見ホームページの学校